Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

準備オッケー!!

メリークリスマス!みなさま、素敵な夜をお過ごし下さいね。パーティー帰りの車の中では…早々に眠る次男、添い乳したくてグズる長女。お菓子の袋の口をぎゅっと握りしめて、眠るに眠れない長男。「明日またあげるから、ママが持っておこうね~」長男「ママお…

ヨコハマ!

今日のステージドキドキです!!横浜中華街 ローズホテル。ツリーだけじゃなくて、プレゼントもいっぱいなディスプレイ。素敵!!沖縄へ移住する前、えーみーの知られざる病院勤務時代(笑)忘年会はここ、ローズホテルでした(^^) #忘年会ライブ #横浜 #ロー…

知りたいのは自分のこと

お友達のみほちゃんが、えみの大好きなマーロウのプリンとカラーボトルを持って、お家にやって来てくれました。インスピレーションで選んだカラーボトルから、過去~現在~未来を診断して、現在の自分から未来の自分へ繋ぐ「より良きヒント」を見つけて、色…

ハッピーホリディ!!

もうすぐクリスマスですね~(^^)ハーバービューの見事なクリスマスツリー。子どもを産んでから、またさらにクリスマスが楽しみになりました。「主」がやってきます。そう、救い主。そういえば、沖縄の方言ではお父さんのこと「主」(すー)っていうよね~(^^…

古酒のやまかわ会

emikutu復活~(^^)古酒のやまかわ会at green本部町が繋いだご縁。あわもり珊瑚礁で有名な、山川酒造さんが中心になって開催している「古酒のやまかわ会」。オーナーさんが本部町出身、新都心のヌーベルダイニングgreen。本部町2世のemikutu高良篤人。すごい…

命燃やすぜ!!

命、燃やすぜ!!って、なんのこっちゃい?!(笑)だよね~(^^)はい、仮面ライダーの新しいシリーズ「仮面ライダー ゴースト」のキャッチコピーです。主役の天空寺タケル役の俳優さんが、沖縄県うるま市出身の「西銘駿くん」。なんと、まだ17歳の高校生~。…

はじめてのお泊り

次男、熱発で早退…生後二週間の赤ちゃんがいるから、何度も出かけられないので、2人まとめてお迎え。旦那が帰ってくる今まで、ひっちゃかめっちゃかでした。熱で機嫌が悪い次男。立って抱っこして~、を憶えた娘。プラレールを投げては悪ノリの長男。いっぱ…

産まれてきておめでとう

10/5 秋晴れの気持ちの良い日。えーみーの第三子、娘が産まれました。小さくて、ふんわりした女の子。見ているだけで幸せです。妊娠中からみなさんには、たくさん支えていただきました。本当にありがとうございます。無事に出産できて、ホッとしています。マ…

運動会の入場曲は「おさんぽ」オススメです〜

おはようございます。もう10月。暑いあつい沖縄も、少しずつ朝晩涼しくなってきて…えーみーの一番好きな季節。短い秋です。運動会シーズン。みなさんも参加されていますか?保育園、幼稚園、小中高校、地域の運動会etc...地元宜野湾市の保育園の運動会内の親…

37w2d

おはようございます(^^)沖縄本島地方は台風が逸れて、ほっとひと安心です。先島方面のみなさんは台風情報をチェックしていて下さいね!健康。私の人生の中で大きなテーマになってきました。初産が32歳だったので、長男が20歳を迎える時には52歳。お腹の赤…

emikutuの最近 えーみー編

捨ててます。庭の椰子の葉。捨てやしません。女。こんにちは~(^^)今日は草木ゴミの日でした。えーみーです。うちの庭には椰子の木が10本以上、そびえ立っています(^^) トコナツ感、満載です。トロピカルです(^^)けどね、葉が落ちてくるとたーいへん!えーみ…

最近のemikutu 篤人編

こんばんは。今夜の普天間基地はなんだか騒がしい…眠れないえーみー&長男ダニーボーイです。次男は、最近から行き始めた保育園疲れか?ぐーすか寝てます(^^)まだ、ぽちゃぽちゃしたスベスベ肌の太ももに顔を当ててすりすりしてます。あー、幸せ(≧∇≦)気持ち…

したたかたっぴらかーす!(笑)

産休エンジョイ中です~。1人目は産休入ってすぐ、2人目は早産と…産休中にしたかった、入院準備やお家の片付けなどできないまま赤ちゃんを迎えたので、エンジョイする暇なかったっす~。今回は子ども2人を抱えて、パパや家族や友人の協力の元、予定日通りに…

お盆〜

沖縄は旧暦で年中行事を行います。お嫁に来てからずっと、妊娠~出産~子育ての繰り返しで、なかなか頼りにならない嫁です。心苦しい~(>_<)今日もお盆のパワーを受けまくり( ?!)どうも体調が良くないのです~…赤ちゃんは元気そうにボコボコ~!っと動いとり…

旧暦七夕

こんにちは~。暑~い!沖縄。沖縄の暦7月8日なとーいびん。昨日は七夕だったので、長男は保育園早退~(笑)夏休み中の姪っ子も~家族みんなでやんばるのお墓のお掃除へ。。。お父さんのお墓のお隣には、門中墓も新しくなってお引越ししてきていました。来…

親子民謡リトミック〜

先日のemikutu親子民謡リトミックです~(^^)emikutu&次男「産前産後のしあわせ整体からり」さんの全面サポートの元に、無事お届けする事が出来ました。感謝でいっぱいです。ありがとうございました!http://www.mamatherapy35.com大雨の中、来てくれてありが…

バイバイ、コンクール!!

コンクールの結果報告、こちらではしてなかったですねぇ(≧∇≦)ごめんなさい!!めでたく「合格」いただきました!!みなさま、ありがとうございます。支えてくれた家族、サポートしてくれた兄姉弟子、スパルタ指導してくれた先生にも大きな感謝を~!!ちゃ…

えーみー夜の部産休入ります〜

ありがとうございました。感謝。沖縄に来てから、沢山のステージの機会に恵まれました。沢山の人々との出逢い。心躍る音楽たち。一生懸命に沖縄音楽に取り組んできました。ほとんどが夜のステージ。お酒も社交の場もだーいすき!ここからも沢山の事を学びま…

チムドンドン ワタボンボン

31週1日。もうすぐ9ヶ月です。次男が9ヶ月早産だったので、ドキドキの毎日。お腹の赤ちゃんは本当に元気に動き回っています。ライブは今日これからの「与那原大綱引きまつり」と明日の「島唄ライブ樹里」ライブで一旦お休みに入ります。今までみなさん、応援…

夏だ!祭りだ〜!

本部海洋まつり、初めて出演させていただきました!地元のハートフルなお祭り。最高!!本部のみなさま、関係者のみなさま、ご一緒させていただいた美砂ねぇさんバンド、Yunaちゃんバンド、ありがとうございました。雰囲気よかったなぁ。また、いきたいなあ…

花はな

最近、花づいてます。旦那さまから。バラも素敵だけど、周りを囲むアイテムがまた素敵な花束。ありがと。赤ちゃんが産まれる前に、車をサイズアップしたのです。次男が産まれる前に、と思っていたけど間に合わなかったので(^^;;納車記念にディーラーさんから…

本部海洋まつり〜

明日8/1土曜日。本部海洋まつりにemikutu出演します。19:00~の枠に、やんばるシャンソンの石崎美砂ねぇさんと本部在住ローカルアーティストYunaちゃんとのステージ。今夜は闘牛、明日はプリキュアショー、明後日はニンニンジャーショーにハーリーに!!まだ…

命どぅ宝

くしやみーしてました。そう、腰痛です。正確には、妊娠によるホルモンの変化と体重増加が原因の坐骨神経痛。骨盤が歪みに歪んで起き上がれない、びっこをひいて歩く、足の付け根の激痛、手足のしびれ。あー、辛かった~(>_<)まだ鈍い痛みはあるものの、マタ…

課題曲の抽選日

行ってきました。課題曲の抽選。受験番号1番さんが、今年の課題曲を決めるのです。そう、わたくし1番(笑)。コンクールのデスクがある、琉球新報事業局でーす。妊婦後期目前に、坐骨神経痛がひどくなってしまって…びっこひきながらギリギリに行ったもんで(>_…

当たり!(^^)

なんてパタパタな1日だったのかしら?立て続けの出産からか?奥歯がボロボロになってまして。大きな銀歯の中身が虫歯になってたのねぇ。 奥歯、抜きました…あとの歯を守らねば!!8020運動~!!大きな歯を抜いたもんで、麻酔もしたし、なんだか今日はバラ…

お中元ライブとコンクール

胡弓のケース。リビングのソファーの下に収納。ぴったり~!!これでいつでも練習ができる~(≧∇≦)☆子どもがご飯を食べながら寝落ちした時☆子どもがおとなしくおんぶされている時☆寝かしつけようと思ったらママが寝ちゃった時を除く日…とうとう明日は受験番…

絶景ライブ〜

あーずーとのパーティーライブを終えて(^^)…楽しかったなぁ。都ホテルでのパーティーでご一緒できた皆様、ありがとうございました!沖縄のおもてなし、うとぅいむち出来たかな?出来ていたならそれが一番嬉しいのです。じっくり聴いていただくのは次回以降で…

emikutuお中元ワンマンライブat Pecos

明日から7月!下半期!マタニティーえーみーも、てーげーで頑張ります(^^)emikutuお中元ワンマンライブat Pecosのお知らせです。7/11(土)若狭Cafe&Spice&Bar Pecos19:00オープン20:00スタートライブチャージ1000円emikutuから、みなさまへの暑中お見舞いラ…

7月のスケジュール〜

夏至近くのてぃーだかんかん沖縄より。早めの暑中お見舞いです。そろそろお中元ギフトがスーパーやデパートに並び始めますね。沖縄ではやっぱり!マンゴーでしょうか?今年の県産マンゴーはまだ食べていませんが、とっても出来が良いようですよ~(^^)食べた…

妊婦LUCK?!

妊婦で子もちのえーみーです。みなさまお元気でしょうか?沖縄は暑い暑い暑ーい!!お庭のお掃除も儘なりません。倒れちゃいます。妊婦になったとたん、県外のお仕事のお誘いが増えます…なんででしょう?とーっても行きたいです~!!でも今はベビちゃんが大…