Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

旧暦七夕

こんにちは~。暑~い!沖縄。

沖縄の暦7月8日なとーいびん。

昨日は七夕だったので、長男は保育園早退~(笑)夏休み中の姪っ子も~家族みんなでやんばるのお墓のお掃除へ。。。

{FD7DC52E-93B0-4266-98E5-F1BE87A47459:01}

{47225301-3994-4180-A5A1-D851BC233137:01}

お父さんのお墓のお隣には、門中墓も新しくなってお引越ししてきていました。

来週はお盆だもんね。綺麗にしないと~(^^)

えーみーの地元では新暦の7月にお盆をしてしまうので、もうとっくに終わってる~(^^)このタイムラグがね、私を暦上でいったり来たりさせます。

ウチカビは炊かないけど、迎えと送り火彼岸花。ナスにキュウリ。灯籠流し~。

子どもたちはすっかり沖縄式に育っているので、毎日エイサーをまちかんてぃー。そろそろ、コザではエイサーナイトやってるかな?
パパがお仕事忙しいから、退屈する息子たち。ニンニンジャーのエンディングテーマは私も唄って踊れます。いま、三線でコピー中。お楽しみに~(笑)

今度のリトミックで披露しようかな?
前回のようかい体操第一は、やはり子どもたちに人気でした。

{1697E7B4-FBC5-4D02-9761-A74863A5574A:01}

草刈り手伝って、おやつタイムのパパと長男。
{8E2D7FB6-8493-4EBE-9507-2AE506879D15:01}

ウートートゥ、上手だった次男。グイスも唱えて、立派でした。まだ生まれて1年しか経っていないのに、成長するもんだなぁ。
長男もクワッチーサビタン言えるようになったし(^^)
家族との時間。時節事を一緒にしていく、それが家族なんだな。

うちも草刈りして…そろそろ屋敷御願だな。東西南北、火の神様、トイレの神様、竜宮の神様、お家の神様に感謝を。
明日はパパと断捨離しよ~(^^)
{AC73FDEA-6664-479B-9841-FDAFE1649482:01}

これが我が家。



冗談です。おじいが作ったみんなの実家。フクギが立派でした。
おばぁ、ゴーヤーとナーベラーありがとう。おいしくいただきます(≧∇≦)