Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

お盆〜

沖縄は旧暦で年中行事を行います。

お嫁に来てからずっと、妊娠~出産~子育ての繰り返しで、なかなか頼りにならない嫁です。心苦しい~(>_<)

今日もお盆のパワーを受けまくり( ?!)どうも体調が良くないのです~…赤ちゃんは元気そうにボコボコ~!っと動いとります。

ウンケー。1日目にご先祖様をお迎えします。ジューシーを炊いてお供えし、ウサンデー お供えした物を仏壇から下げていただきます。

ナカビー、ナカヌヒー。ご先祖様にゆっくりしていただく日。先祖供養のエイサーは三日間やるところもあれば、前後二日の地域も。みんなそれぞれの帰省を楽しみます。

ウークイ。ご先祖様をお送りする日。1番盛大に行われるお盆の締めの日。お供え物もたくさん、家族もたくさん集まって、夜にはウチカビ 神のお金を燃やして、あの世で困らない様に持って行っていただきます。エイサーも最終日。盛大にウークイします。
{67776660-C1DD-4F98-B2EE-D126E8BE9882:01}

また、来年もみんなでご先祖様をお迎えできます様に…
3年前は、ウークイしてほっと落ち着いた途端に破水し、緊急入院。長男を出産しました。
今年もあの時と同じ、満月が月に2回あるブルームーン。月からのパワーが半端ないのです。明日から大潮。お腹も良く張って…あと1ヶ月はママのお腹の中にいるんだよーって言い聞かせています(^^)
もう少し、幸せなマタニティー生活を楽しませてもらいたいな。
{A35FC2E3-1B58-4907-BCC9-984FC9A8E2C3:01}