Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

四国み〜ち

7日目。
朝方お布団に入ったので、少しゆっくり眠らせてもらおうと思ったら。
「ピンポ~ン」
インターホン?。。。寝よう。

「ピンポ~ン」
寝よう。

「ピンポ~ン」
は~い。起きます(>_<)

ヤクルトレディーでした。ありがとう。

さぁ、二度寝

リ~ン、リ~ン、リ~ン、リ~ン、リ~ン。
電話やし!

はい!起きます!


電話の主は3ヶ月前にアフリカにいった友達、東曜くんでした。
香川出身、京都在住(あまり京都にはいないらしいけど)、のジェンベ奏者。

アフリカンバンドを組んでてCD作ってるし、しょっちゅうライブしてるし、夏には地元香川でジェンベをつかった盆踊り「アフロボン」を主催したりする。
高松琉球御殿やEchoのライブでも飛び入りして、三線&ジェンベで沖縄民謡やったりしました。

東曜くん、アメリカストリートライブ放浪ツアーで宿無し金無しで路頭に迷うえーみー達を香川から来たというだけで3週間泊めてくれた「みよさん」の弟でもあります。
冬のNY、駅のホームでビクビクしながら眠るはずだったので本当に神様かと思いました。
みよさんは映画監督で、「さぬきプロジェクト」という香川PR集団の幹部でもあり、イベントでうどんを打つデモンストレーションもします。

とても面白い三好兄弟。

四国ツアー7日目で、偶然にも二人共、香川に帰っていたのでお茶することに。


自分たちがなんで音楽をやっているのか?
ネイティブかそうでないかは関係あるのか?
自分たちのフィルターを通してもっと自分にしか表現出来ないものがあるんじゃないか?

とか午前中から熱く語っているところに、旅する写真家ファニーこと平井くん登場。

平井くんは元気の種のイベント「コーンスマイル~子供の笑顔を増やし隊」でご一緒させてもらって以来、久しぶり~o(^-^)o と、おもったらなんと東曜くんの幼なじみでもありました。


偶然香川に帰ってきた三人、世間は狭いし、人と人は縁で呼び合うね~なんてスピリチュアルな話からそれぞれの近況方向、四川の地震から自分たちが何を出来るか?まで語って。

平井くんがよく訪れるカンボジアの子供たちの話、地雷除去作業をする人たちの話を聞かせてくれました。

知ってほしいから、喜んで欲しいから、ずっと自分を信じて進んでいこうね~。

会えてよかった☆


イオンでのワークショップでみなさんと久しぶりに稽古。沖縄の言葉を中心にお話したり、唄ったり。あっという間の90分を過ごし、両親とテレビをみて、のんびり。

来月は15日7時~丸亀市カラシヤクラシック。
16日4時45分~FM高松サンセットグルーヴ生放送出演。
17日イオン産経学園ワークショップ
18日高松琉球御殿ライブ 7時半~と9時半~
21日丸亀町ドーム広場ライブ 5時半~と7時~

の予定です(o^∀^o)

四国のみなさん、またゆたしくm(_ _)m
&ありがとう。

えーみー