Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

抜けた歯は妖精にあげるんだって〜

{2FEBDF39-5364-4E8C-89D7-C6200BAB5F75}

遂に!
長男の歯が抜けました〜。

まだ5歳なので油断していましたが。
先月からぐらぐら。

{06D62E8E-AD37-4671-83A7-4387A582B279}

常に気にしていたけど、ついに!
とうとう!

{C537226C-D73D-4C6D-9A7B-7371C9DACEED}

ぽろん。

{6F7BCEB5-23E6-4604-87D1-3DE12A9C3621}
こんなに小さい頃からお世話になっていた乳歯。
ありがとう。

{8157AE91-DFBD-456D-8ECE-F2DB6F32DC0E}

まだねんねしていた妹も起こして報告。

{5E97CB88-D9E1-4341-8F22-875D64B66069}

大好きなタマゴサンドを作って
{96B2C913-1F84-45E0-B346-E01BD68CCAA7}

「いっぱい食べて、歯磨きして、早く大人の歯が生えるといいな」
との事です。

前に通っていた保育園の先生にも、お隣さんたちにも報告。

成長しているのが嬉しいんだね。

日本では、下の歯は上に、上の歯は下に投げて、「生えてこーい、よく伸びてね」と、願いますよね。
お隣さんはアメリカ人なので
「枕の下に置いてねると、妖精がお金と替えて持って行ってくれる」んだそうです。

風習の違いを教え合える環境って、ありがたーい!
ここには、日本、沖縄、アメリカの文化があるんだなぁ、と思ったのでした。