Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

そろそろウグヮンブトゥチですね〜。

{13E54C9C-4BA8-4270-9BC2-E2FB9B3C6881}

こぉーんなに可愛かったベイビーが

{3ABE3593-201B-4E9A-8D89-F1EE492FA65B}

走り回るようになり、反抗期まっただ中。
「家ではジャンプしないでね〜」
と、いってもこれ見よがしにジャンプジャンプ。。。

{FF31ED02-6CF8-4A18-9476-B1113F478A88}

私の話を無視する娘。
お洋服も後ろ前逆ですね…

注意しても無視です。

{D417C850-28DE-43D8-93B4-61105AF72DA8}
仕事をする夫にからんでます。

{583595FC-DC78-497E-BA23-302FB4ACE077}

「だーぃっきらい!!」
って言いながらからんでます…

{E8B457B1-6636-48AD-8EA4-149FFEA01E13}

そこで、引っ越しを決意。
準備頑張ってまーす(^^)
おもちゃいっぱい、とじこめたった〜(笑)

{B1706DCB-CE0F-4031-BA8D-E9F20AD94F8F}

引っ越しやさんからのノベルティーミニオン加湿器」可愛いです。

隣には「御願ガイドブック」

なぜなぜ〜?!

だって、旧暦では年末。
ウートートーで忙しい時期ですね。

今日は旧暦12/16。

12/24は新暦ではクリスマスイブだけど、
旧暦では「ウグヮンブトゥチ」します。

「火の神様、1年間このお家を見守って下さってありがとうございます。
昇天して、ゆっくりお休み下さい。
天の神様へのご報告は良き報告のみにしてください。
また、パワーアップしてお帰り下さい。」

と、いう一大イベントです。

なんと、引っ越し日は「トゥシヌユルー」になりました。大晦日ね。

①年末の屋敷御願して、ウグヮンブトゥチする12/24

②新しいお家の浄化をして、火の神様が昇天している間に火ぬ神お引越し。

③引っ越しやさんに来てもらって大移動。12/31

④今のお家の引き渡し

⑤翌日には、火ぬ神ガナシーに降りてきてもらうサカンケー 1/4

「火ぬ神ガナシーが昇天している間に、騒々しいお引越しを終えて、すっきりとお迎えしなさい」
と、でも言われているようですね。

準備期間がしっかりあるから、新しい暮らしに向けて…ママ頑張るぞ〜!!

{DE2B0504-DEBC-41B0-8EEA-FE5F53FCD010}

ミニオンダンボール📦ももらったし、今回からは子供たちも手伝ってくれるかな?

子供たちの成長に合わせて…

高良家 3回目のお引越しです(^^)

新年度に向けて、お引越しする方たくさんいるんだろうなぁ。

「みなさん、頑張りましょう〜!!」

それにしても、ワクワク楽しみしかなーい( ^∀^)