Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

I LOVE フロイデ

フロイデ臣下.jpg

良い出逢いでした。

 昨年末、友人と食事をしていると知らない携帯から電話が。
「7月にコーラスのコンサートがあるので三線を弾いてほしい。」。。。???
 なんのこっちゃい?!  と、思いながらも引き受けた私。

 観音寺の混声合唱団フロイデは20年前、香川芸術祭で5000人で第九を歌う事を目的に集まった人たち30人から始まった。
  フロイデの常任指揮者、鈴木恵子さんからそんなお電話をいただき、今年の初めにお会いしてからやっと繋がった。今日のコンサートまでの道のりが見えた。

 今日はフロイデ11回目の定期演奏会でした。4幕目、再終幕のテーマは「美ら島のうた」。沖縄の不屈の精神と、明るく生きている沖縄人のパワーの源にフォーカスした恵子先生、フロイデのみなさんの提案でえみの三線伴奏が決まった。
 フロイデは毎週練習をして、絆を深め、支え合って20年。5月から頻繁に強化練習を加えて、昨日のリハーサルでは4時間歌いっぱなし。信じられない!!
 今朝は9時から通しリハ後、本番。それでも歌い足りないみなさんは打ち上げで大合唱。。。なんのこっちゃい!!パート2Σ(・ω・ノ)ノ!

 パートごとにリーダーをたてて、会計や舞台係、編集、進行係。。。と役割分担して成り立って。本番前には何度も本番のタイムテーブル、進行の用紙を改訂してすべてオンタイム。ありとあらゆるイベントにいっていたけど、おさなかったライブははじめてです!!(大袈裟?!)とにかく目からウロコ。うろこ。ウロコ。

 みなさんはこうしていろんな気持ちで今日を迎えられました。歌が好き、合唱が好き。2年、20年の重みと深みが。私なんか2ヶ月の練習。ぜ~んぜん及ばないけど、20年のフロイデがえみを必要として声をかけてくれた事。そして今日、同じステージに立てた事を誇りに思います。 そして、とてもとても勉強になりました。

            ありがとう、フロイデのみなさん。おつかれさまでした。

 途中経過で動員数、のべ1013人。すごーい。
素晴らしいコーラス。色んな事に取り組むチャレンジ精神。助け合う仲間。暖かいみなさん。本当に感動しました。これからも応援しています。機会をくれた恵子先生、ありがとう。
 団長、ご心配なく。帰ってすぐお疲れビール飲んでます☆今度は観音寺で飲みます。

 写真はクリックすると、若干大きくなりまーす。
混声合唱団フロイデのホームページはこちらhttp://freudekgw.919homepage.com/user/