ついに〜(^^)
胡弓の師範試験!
合格いただきました〜。
沖縄に来てから、野村流音楽協会の先輩のすすめで始めた胡弓。
間に子ども3人産んでいるので、何度か休みながらもなんとか続けて…。
昨日、師範試験を迎えました。
上の子2人がホームスクールなので、なかなかお稽古できず…先生はやきもきしていたはず(笑)
試験直前にも関わらずディズニーランドいってるしね(笑)
「心配かけまくりで、ごめんなさーい!」
けど、今回はちょっと楽しかった。
胡弓の楽しさが解ってきた感じ(^^)
課題曲「茶屋節」は15分を要する長編。
〜拝かでのかれらぬ 首里天ぎやなし
(をぅがでぃぬかりらん しゅいてぃんじゃなし)
遊でのかれらぬ 御茶屋御殿
(あすぃでぃぬかりらん うちゃやうどぅん)〜
お顔を拝すれば立ち去り難くなるのが 国王様
気持ちよく遊ぶことが出来て立ち去り難くなるのが 御茶屋御殿
(をぅがでぃぬかりらん しゅいてぃんじゃなし)
遊でのかれらぬ 御茶屋御殿
(あすぃでぃぬかりらん うちゃやうどぅん)〜
お顔を拝すれば立ち去り難くなるのが 国王様
気持ちよく遊ぶことが出来て立ち去り難くなるのが 御茶屋御殿
メロディーは気品高くて、技巧的。
似ている場所もたくさんあるけど、一部違うとか手事が多いとか…トラップがいっぱいなので、集中しないと迷子になります。
でもでも、三線で弾くより…胡弓弾いていて気持ちのいい曲。
運指が難しい曲だから、勘所がずれやすい。
「手のかかる子はなんとも言えずかわいい」
と、いう感じに似ていました。
メンタル強くするか、穏やかにしないと自分に負けそうになる。
コンクールの時も感じるのは「稽古量によって本番に実力を発揮できる」という事。
情熱があれば、稽古時間は捻出できる!
やる気スイッチの問題でした。
1 ステージとステージの間の待機時間。
2 チャペルまでの移動時間。
3 早起きできれば朝練。
三線弾く仕事で、胡弓まで持っていくのはなかなか大変。
課題曲を三線で弾いて、流れを覚えるのだ!
待機中に古典を弾くと…カメラマンさん、メイクさんを眠くさせてしまいますが(笑)
運転中は、胡弓が入ったテイクの音源を繰り返し聴く!
気持ちが良くて、いねむり運転しそうになりますが…。
指導が細やか。今回、弓の動きと勘所を再確認してもらいました。
弓の構えを変えた事で、右腕 超筋肉痛〜!!
まだまだ直ってないとこ満載ですが、今後ともよろしくお願いしまーす。
先輩のてみこさん、一緒に合格〜!!嬉しいな。おめでとうございます!
小さな頃からスーパー芸能人だった武士、音源係ありがとう!
舞台袖で見守ってくれる安心感たら半端なかったです。
家族の理解なしには試験は受けられません。
いつも、ありがとうございます。
審査員のみなさま、役員のみなさま、先生先輩方。ありがとうございました。
そして、みなさま。
いつも応援ありがとうございます!
来年の「三線師範試験」に向けて、今日から準備しまーす(^^)
先生方、またまたご指導よろしくお願いしまーす(^^)