Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

キンザーの金網から

{1B8C6C5D-2756-478E-866E-6F6A1398BFAB}

浦添市民ならびっくりな景色。

そう、「金網がない!」

こんにちは〜!
沖縄三線歌手の金子えみです。

基地の街、ヨコスカから沖縄へ移住して15年。
やっぱり基地の島オキナワ。

子育てしていると、基地の恩恵も怖さも感じやすい訳で。

{DE836A50-C8C5-4EFC-84FC-EFF263DD7D3B}

キャンプキンザーの金網。
柵の向こうに有刺鉄線のフェンスで、不法に入れないようになっていました。

沖縄では本当に其処此処でみかける金網。

取り払われたら…なんだかすっごくスッキリしちゃって。
「何かが足りない?」って思うほどです。

私たちが住む宜野湾市は、ドーナツ型の市町村。

ど真ん中に「普天間基地」があります。

隣の小学校にヘリコプターの窓を落下させたところですね。

辺野古への移転も自然破壊だし、でも米軍がいることによって、ほかの脅威からの抑止力にもなり、軍用地料で生きているひとたちもいて…でも米軍基地の中に昔からのお墓があったら金網の外からしかお参りできなかったり(例外あるようですが)。
まとまった意見を発信できるほど私は立派ではありませんが。

{52E15F76-BCC9-4A75-83C7-4429AB5A4FB1}

{E00AFA63-BAA4-4A40-8D84-701BAE9A4DC9}

金網は、あるより無い方がいいなぁ…

と、思ったのです。

まずは、私の心を平和にしよう。

Have a good day!