Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

Tea ceremony〜金子呉服店

ハイタイ!

えーみーです。

もうすぐクリスマス🎄
ママになってからは、「子どもたちとどう過ごそう?」「子どもたちはプレゼント喜んでくれるかな?」…と、すっかりサンタクロース目線🎅

みなさんのクリスマスプランは、いかがですか?


{7E0F120E-87AA-4E65-BA75-7E43002313D6}

{1D1CD72A-507E-492B-ABAC-4F43BF9769AC}

高良家は夫婦共働きなので、
「家で出来ることは家でやる」
「平日のお仕事を優先させていただく」
「家族5人の時間を大切にする」

を、心掛けています。
年末年始、なんと保育園が「11連休‼️」
自営業 夫婦共働きの私たちは、「仕事の効率化」の為に今から準備(笑)

子育て世帯のみなさん、頑張りましょうね〜!

{1CB0E10A-3E48-4AEE-BE78-E5986486610E}

前々回のこのお写真。
和菓子ですね。
濃いお茶が飲みたいですね。

{255B9793-FBA2-46B9-9185-20AA30264CA9}

🍵お茶のお稽古、体験させていただきました‼️

{3509001B-4420-47A5-91AE-82DCD3932A34}

懐紙にお菓子をのせていただきます。

{A2A288BA-3380-409A-B4E3-80A9F2545523}

お茶をいただいたら、お茶碗を眺めます。

お菓子もお茶碗も、奥に写っている書やお花も…全て意味があって、季節を感じられる様になっていました。
先生は内地にいくと、珍しいお花を持って帰ってきては、お庭で育てて、活けるのだそう(^^)
素敵です。


感動〜(о´∀`о)

母方のおばあちゃんがお茶の先生で、横浜の古いお家にはお茶室もありました。

小さな畳を持ち上げて、茶釜をみせてもらったり…袱紗をもらって、畳み方を練習したり。

忘れていたけど、そんな子どもだったことを思い出しました。

お琴の先生でもあった「横浜のおばあちゃん」。
もう亡くなってから20年近いなぁ。
優しいおばあちゃん、大好きでした。

{9B30F8B6-6CCC-4D53-BA13-A20D16D265D9}

お母さんの成人式用にと、おばあちゃんが購入したお着物。
40年以上前の物だけど、未だに素敵。

成人式では…お母さんが着て、従姉妹のお姉ちゃんが着て、私が着ました。

これを持って、呉服屋へ嫁いだお母さん。
私は反物に囲まれて、おじいちゃんとおばあちゃん、番頭さんやパートのおばちゃんたちにも大切にそだてられました。

{17DF3C31-387A-4138-88FB-09A35B0D8C1E}

もっと着物の知識を増やして、「金子呉服店」に関わる何かをやりたい。

そして、着付けをはじめた2017年でした。

子育てして、やっと親や祖父母に感謝出来るようになって…有難いことに自分のルーツに触れるワークをさせてもらっています。

三線も胡弓も、着付けも…楽しんで、技術のシェアをしていける様に〜頑張ります。

年内のパーティー以外の活動は…
と、なっております。29日でお仕事納め。
よろしくお願い致します。

{FBF5469F-25C0-49CC-BE47-FC5AD32C07A5}

最近、お鍋が美味しい‼️そしてお鍋は、準備がラク〜(笑)
ちょっと肌寒い 沖縄です。

着付け教室の先生、一緒に頑張っているみんな〜。いつも、ありがとうございます。
お茶の先生、お稽古場のみなさん、優しく教えてくださって、ありがとうございました!

今日もご訪問、ありがとうございます〜(о´∀`о)