Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

沖縄んかい

画像-0234.jpg
高松発沖縄便がこの1週間、満席で帰れないので関西空港から飛行機に乗ります。

今大阪に向かうバスのなか。淡路島通過中です~。

1週間の四国滞在、素晴らしかったです。
ずっと泊めてくれた、むらしょう お父さん、お母さん ありがとうございましたm(_ _)m


1日目、ミケイラライブ。お食事しながらなのに、みなさん聴いてくださってありがとうございました。友達のおば様、沖縄大好きで小豆島でサトウキビをつくっている方にもお会いしました。いつか小豆島で沖縄イベントやりましょうね!

2日目~3日目、松山へ。
大好きなカフェ、ブエナビスタで大好きなハシケンサイゲンジのライブがあるので、かんからねーねーずで親友のまゆみさんと一泊旅行。
沖縄に住み始めてすぐ友達になった、ネイリストみづほっちもなんと東京から飛行機で駆け付けて合流。
みづほっち、ハシケンさん大好きで奄美ツアーにも同行してます。やるね!

彼女の影響でハシケンさん聞き始めて、初のハシケンライブ。前座を過去二回もさせてもらってる、フォルクローレにぃにぃサイゲンジさんも一緒に松山にきてくれるなんて!なんとすごいことだぁ~とルンルンでホテルチェックいん!したら、同じフロアーに同時刻チェックインしたのはハシケンサイゲンジでした。
びっくりです。

サイゲンジさん、ギターでラテンのリズムを感じつつみんなの手拍子を半々に分けてリズムセクションを作って遊んだり、素晴らしいボイパ&トリッキーなスキャットで相変わらずイエ~ィ。って感じでした☆一人とは思えない演奏の厚み。さすがでした。

ハシケン、これまたよかった☆話すように語るように歌うハシケンさんからは優しさや愉快さが滲み出てて、ニューアルバム「Hug」のジャケットの雰囲気とシンクロしました。
奄美観光大使になるきっかけになったという「ワイド節」やっぱりよかった☆
ところどころにブルースの匂いを感じ、くっついてたいとか今日もよろしくねとか、歌詞がとにかくいいので(そりゃー女子ファン多かろう)、ハシケンワールドにやられました。
もともと、うちの親父(ある方面では人気者)ノブもえみもハシケンさんの曲が好きで、コピーしたりしていたのです。

そんなハシケンサイゲンジ二人のコラボライブ中にサイゲンジさんがえーみー呼び込んでくれました~。ありがとう!

てぃんさぐぬ花、唄わせてもらいました。唄を唄っててよかった~☆最高。

みづほっちはユタムニー(沖縄の神女ユタみたいな)するので、これを預言してました。アキサミヨ~。

ライブ後もハシケンさんはえみの三線で歌遊び。音楽っていいですね~。