Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

夏至南風

{8D07B32B-183D-4850-BC71-D7580AE54102}

{1AC365DC-EBEF-4958-989A-F6A6205EC945}

そうです!
この時期がやって来ました。

夏!

昨日のウェディングライブでは、ゲストさんと少しお話する事が出来ました。

「沖縄の夏ってこんななんですか?!」

大阪からいらした方は、もっとカラッとしてると思っていたそう。
…そうなんです、湿度高いんです(^^)

内地から帰ってきて、飛行機を降りると…いつも実感しますね〜

「ムワ〜〜っ!!」

そう、湿気に包まれます。

日差しもすごいキツイし、体感温度が高い。
しかし、1日を通しても、年間通しても、温度差が少ないのは過ごしやすいポイントかな?

日中の暑さは、あまり得意ではないけれど、私は「沖縄の夏の夜」大好き。

高温多湿に包まれる感じ、大好き。

そして、この写真の花「サガリバナ」。「サワフジ」です。
夏場の夜にしか咲かない花。
とにかく香りが良い。
トロピカルな香りです。

暖かくしっとりとした空気に、この香り。
最高(^^)

{30998E7D-CFFE-4C64-A5C1-F7F898357BC9}

夏至南風(かーちーべー)が気持ち良い、沖縄らしい時期ですね。

あ〜〜!泳ぎたい(*´∀`*)

あと、
{B254C817-6153-4390-865C-86C4AA68068D}

待機は冷房の効いた室内、ライブはしっとりした屋外…

三線に結露がっ!!

棹が、むちゃむちゃする〜〜!
調弦すぐずれる〜〜!

パフォーマンスにも三線という楽器自体にも良くないね。急な温度差、湿度差。

「むちゃむちゃ」って「ベトベト」みたいな感じです。沖縄ネイティヴは、よく使うよね?
究極アコースティック楽器、三線。胴に貼ってあるヘビ皮が、湿気の影響うけまくり。
野外で弾いてると一曲毎に鳴りが悪くなる…

ビアガーデンライブでは、2ステ前に人工皮三線に変えました。

結露で棹は滑るしね〜〜。手の方がしっとりし過ぎると、つんのめるように引っかかるしね〜。
ベストコンディションで弾けるのは、なかなかレアなのです。

14日(金)は、国立劇場おきなわで「瓦屋節」独唱です。ベストコンディションな会場で弾き唄えるのを、楽しみにしています。。。すっごいドキドキだけどっ!

7/8 旧潤五月十五日
うさぎてぃ うーとーとーし〜ね〜
1日を始めましょう。

良き1日を!

えみ