Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

みるくです

200606121036001.jpg
ある日、家に帰ったら子猫が捨てられていました。その子は生れ付き障害を持っていて、そのせいで捨てられた様でした。重度の外斜視。がちゃめで近くの物が全然見えてないんです。衰弱して「おねがい、おねがい」と言ってるかの様に家のドアの前で二時間泣き続けました。
家は貸しアパートでペット禁止だし、二人共あまり家にいないため、旦那はいままでペットを飼ってもかわいそうだからと飼うことを絶対許してくれなかったんです。
餌をあげたら最後。あげまい、と決めたけど五分毎に子猫の様子を見てました。「もう無理!」絵美が食べてたそうめんにミルクをかけてあげました。それをおいしそうに食べる子猫を「ミルク」と名付けました。その日ミルクは家の玄関マットの上で丸くなって寝ました。
翌朝ミルクは楽しそうに家の前で遊んだり昼寝したり楽しそう。とても私たちに対してリラックスしてました。「まだいきてる」とおもったら、この子はこの先どうなっちゃうんだろう?と思ったら涙が止まらなくなり、絵美はミルクを飼えないけどいなくなったら悲しい、でもなにより死なないで欲しい。頭がいっぱいで、絵美は泣いて泣いて、迷って。後悔しないようにまたミルクをあげました。目がみえないから抱いてミルクの場所まで連れていって。食べているミルクを見ながら私たちは出掛けました。
夜帰ったらミルクはいませんでした。旅立ったのです。きっといい人の所にいったんです。
毎朝起きたらミルクを探してしまいます。帰宅したら探しています。今もあの泣き声が聞こえる気がします。会えてよかった。また大きくなったら私たちに会いに来てね!