Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

ちょっと重いかもしれませんが

私は「精神疾患」と向き合っています。

私が、ではありませんが。

戦っている方々に寄り添っています。

唄を届けたり、それを知ることによって、寄り添っています。

だれにでも起こりうる「宇宙病」ともいわれていますよね。

実は、ずっとそれについて学んでいます。飲み込まれそうになる事もありました。
ずっと悲しい気持ちに浸かっている時もありました。

私がどれだけ頑張っても、救うことなんて出来ない。治せるのは、戦っている方々の底力だったり、スキンシップだったり。

一つのきっかけだったりする。

優しい、とっても強い、とても頑張り屋さん。そんな方々が、ある日突然「精神疾患」に襲われる。
てか、我慢の結果、気づいちゃうのかな?

体と心は繋がっています。

体が傷つく事で、心が傷つく。
心が鬱に入ってしまって、体が病気になっていく。これはごく当たり前の事です。


我が故郷、神奈川県で起きた「やまゆり園」での痛ましい事件。
「価値観の違い、思想の違いがもたらした。」と、一言では片付けられないのは皆さんも、よーく分かっていて、日々考えを巡らせている事と思います。

これは、この事件に限った事ではない。身近なケースにも起こり、頭を悩ませる物だと思うのです。


もっと家庭に会話を、コミュニケーションを。

そして、もっとハグを。

体温の触れ合いは、言葉や薬を超えます。

平和は家庭から、だと思う。
「心の病気」で、悩んでいる人も治るために頑張ってる。分かってくれている、って戦っている方に伝わると、とても良い効果があります。あります!

更年期、マタニティブルーズ、アルツハイマー、大きな人生軸の変化…。
だれでも起こりうる病気。

心の繋がり、体の触れ合いがそれを救う事が出来るかもしれない。
けど、それを出来るのは苦しんでいる人にとって「大切なあなた」だけです。


言葉は、もはやいらないかもね?


明日はウェディング演奏。まだ見ぬ新郎新婦のお二人とゲスト様に…どんな気持ちで唄を届けましょうか?
明日を想像して、心を整えます。

おやすみなさーい!
読んでくれたみなさま、ありがとう。

えみ
{C74C1CA5-CC49-4D88-87A2-C07228D08E46}