Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

おつかれさまでしたぁ!

明けました!梅雨!

長かったぁ!!
やったぁやったぁ。

こんなに待ち焦がれた梅雨明け、初めて!
まさにユッカヌヒーでの梅雨明けだ。旧暦、大切です。
糸満恩納村ではハーレー、ハーリー盛り上がっているでしょうか?
旧の5/4はハーリーという木製のくり船手漕ぎ競争が沖縄県内各地で行われます。海の安全と、大漁をいのって。。。
旦那さまのお店weeps閉店後の片付け期間中なので、今年はいく事ができないけど、家内安全を祈って!大掃除してまーす。
洗濯三回(笑)布団干し、掃除機、クイックルワイパーと、猫ちゃんたちを追い出して行いました!
お腹が張ってきたので、ひと休み。
待ちわびた梅雨明け。さわやか満足です。

そして、今日は「慰霊の日」。沖縄の終戦の日。梅雨の息苦しい時期、戦時下では沢山の方の苦労と無念があった事とおもいます。
私には言葉にする事ができないけど、沖縄の言葉「ちむぐりさ」、が胸に浮かびました。
67年前の今日も、晴れていたのでしょうか?

今日も祈りの気持ちで唄います。
今夜は「あかがーら」ライブです。