Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

タノムゾ

Eimee's  All You Can SING☆-100529_1919~01.jpg

先日、えみの琉球舞踊の赤嶺正一先生の同窓会で先生と踊らせていただきました!

寅年の還暦祝いでもあったので、盛大に200人の同級生のみなさんが集まってらっしゃいました。

すごいね、沖縄。熱いぜ。


幕開けに120歳長老役の正一先生を囲んで。花わらびの結ちゃんとえーみーは孫役です。

かぎやで風~タノムゾ節。


八重山の、まるま盆山に乗せて「東あかがりば頭ゆ結わいて友人おし連れ書物習いがエンヤラエンヤ~」

親から子へ、伝承し。子は親へ孝行。

小学、大学、中庸、論語孟子から学問をし、六芸を習って自分を高める。人のために務めて、御扶持米を頂いて行かされ。親孝行をするのが本意、というなんとも素晴らしい唄なのです。タノムゾ節。

噛み締めながら、めちゃくちゃ緊張しながらおどってきました(笑)

親孝行しなきゃね。

小禄中学18期生のみなさま、この度は本当におめでとうございますm(_ _)m


写真は、一緒に踊ってくれた仲村渠結ちゃんと。結ちゃんは若干14歳で「花わらび」という、舞踊団でプロのエンターテイナーとして活躍してらっしゃいます。すご~い!大先輩です。

しかも超かわいい!
それに自分の準備もささっと済ませ、えーみーのメイクや髪結まで担当してくれました。

パチパチパチパチo(^-^)o素晴らしい~

すごいぜ結ちゃん、すごいぜ沖縄!な、1日でした~。明日もお稽古頑張ろう。