Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

今日や浜下り〜

{03F5B8F1-738F-49DD-9C3C-16A6895C02DD}

浜下りですね。
はまうり。ハマウイ。

旧暦の3月3日なとーゐびん。


{4296388A-3D1D-4178-BF11-A373FE6AD263}
ゐなぐぬお祭り。
女の子、女性のお清めの日ですね。

昔、ヘビが化けた青年のマジムンに騙された若い女の子。お腹にはヘビの子どもを身ごもってしまいました。
呪いを解くために、
海に腰まで浸かって、白い砂を踏んだそうです。
すると呪いは解けて、ヘビの子どもたちも海へ流れたと。

この言い伝えから、旧暦の3月3日には海へ行き、お清めをする「はまうり」が沖縄では行われます。
あんころ餅みたいな「3月お菓子 フチャギ」や重箱にご馳走をつめて、ビーチパーティー。

今日は、浜下り日和でした。

{F1633AA7-18CB-4775-926C-0D0F7F04507A}

すごい引き潮だから、みんな潮干狩りやアーサ採りしてます。

{DC2A44D8-6E8F-4898-880A-C1FEDD0390CC}

{082277AE-AE3D-4713-9FA9-FFDF14E16E94}

{9ED62EF6-44ED-4ED7-80BF-4DF1AF4BC7A9}

みんなの健康を願って…
(^^)

そして…やっとひな人形を片付けられる〜( ´ ▽ ` )
「旧の3月3日まで出しておこう」って決めちゃったので、2ヶ月近く拝めましたね。

{CC985ED7-8541-4AD6-85C4-B232856381F7}


そして、孫のお世話まで出来るように…
私たちも一生全うできる身体づくりを。

という訳で、3日前から筋トレしています。

今まで運動した事のない私は、産後太りを繰り返し…人生で1番太ってます。

体脂肪率がヤバイ!!

喉も筋肉だしね、とくに下半身強化!
高音域を歌うときに支える土台がちゃんとしていないと、下がりやすくなります。

唄の為にも、自分の未来の為にも!

沖縄三線唄者、アスリート化!(笑)

{7EA7C1CC-5E35-4260-8FC6-9229554818FA}

乞うご期待…です。