Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

次男の閉眼祈願に首里観音堂へ〜

{A2592819-6EFF-4059-AF7A-00711952EC17}

霊感の強い次男です。

前回、屋敷ぬ御願について書きましたが、今日はそのアドバイスいただいてからのお話。

シーサー買いに壺屋行ったら、
「だれかに頭ぶたれた〜!!」
って大号泣でした。

珍しくイヤイヤしまくって、力尽きて寝てしまいました。

{517D1727-0F16-4D44-A860-2665A336CB8B}

彼の守り本尊にご挨拶しにきたんだけど、
本人 寝てるし。

今年に入ってからは、昼寝なんかした事なかったのに。

彼は午年なので、首里 観音堂へ…
守り本尊は、「勢至菩薩

長男 辰年の守り本尊「普賢菩薩」も観音堂にいらっしゃいます。勢至菩薩のお隣です。

長男と次男が、いつも一緒にいるのも頷けます。


{2D27C354-01D4-458F-8F5C-CC5EC35CE882}



んまりんぐゎーでも、彼を守っていただける様にお願いしました。
彼のアンテナを折っていただけるよう、19歳まではお役目が来ませんよう。
額の目が開きませんように…。

そして、新しい住所と「おかげさまでもう3歳になりました」と報告。

オフィスつなぐさんのお話によると、
「三途の川を見たことのある人によくある」んだそうです。

たしかに早産で1ヶ月半早く産まれてきて、72時間は心配な状態でした。
NICUのみなさんの懸命な看護で、こうして大きくなったんです。

「よく頑張ったなぁ。それだけで親孝行だよ〜」という気持ちがまた、湧いてきました。
トラブルの多い子だけど、今回の事もあって、またなおさら愛おしい気持ちでいっぱい。

アートートゥ ウートートゥ

なんだか胸がいっぱいになって…
外に出ると本当に立派なガジマルの木。

{F3E04723-8168-4373-BC4F-06365725AF82}

頑張ろうね、次男くん。

夫も霊相なので、いろいろ勉強してきましたけど、もっと知らなければいけない沖縄の拝み事がある。

そこで…




「ビンシー買いました!」


{79D87914-473D-4125-8BF6-D93A579233F0}


中身こんな感じ。
{490B4191-A757-43E4-85C4-96BB014B681D}
拝みにかかせない、「月桂冠
なんと、予め二本入っていました。

{2E321551-7CA9-42A4-8F91-FB6944BFADAC}

仏具を購入したら、お酒を染み込ませた布で拭きます。

うちの2歳児ちゃん、なぜにこんな慣れた手つきで拭いているのか?!
前世も沖縄の人だったはずね。
前前前世かな。

{24421FB8-A2CA-4F44-905D-6E2C4ED56E15}

蓋をして、完了〜。

このビンシー、実印の如く大切なものなので、貸し借りは厳禁だそうです。

{0B8BF044-E0D6-405D-BA94-C5D4D831BB45}
仮ビンシー


今までは「仮ビンシー」だったので、なんか一生モノを買えて満足。

{06968848-584F-4DAB-BEA9-74A35B44EA18}

神人のベティさんです。

神人、ノロ、ユタのみなさんのお仕事は、
「謝る事」なんだそうです。
「謝り屋」だって。

なんか意外だっけど、確かに
「言葉の不足やご無礼はゆるして下さい」って
グイスに必ず出てくるもんな。
そんな気持ちで取り組まないといけないですね。

そして、
「医者半分ユタ半分」とも。

沖縄のことわざです。

色んな国や地域の影響を受けて、独自に発展してきた沖縄の文化や拝み事。

うやふぁーふじの思いを受けて、バランスよく暮らしていきたいものです。

内地嫁のえーみーにはわからない事だらけ…

みなさん、教えて下さいね〜( ´ ▽ ` )うにげーさびら。

ここには、習った事や調べた事、思った事に起こった事…どんどん書き出していきますね〜(^^)