Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

旧正月くわっちー

旧正月らしいお写真


{9D3EF9EE-D142-42E2-A6CF-671910D750B6}

{110C790C-4D0F-4FAD-850A-697FDB9C5F16}

高良家 お母さんのご飯

上は、結び昆布いっぱいの「ソーキ汁」
ソーキ汁ベースに「特大てびち」がドーン!!
てびちはプルプル、ソーキはホロホロ。中の大根もすっごく柔らかくて美味しい〜!!

下は、揚げ豆腐とアーサのてんぷら。
アーサは「あおさ」。もうちょっとするとアーサの時期です。旧歴の3月3日「浜下り」のときには潮干狩りしたり、アーサ採りしたりしますよ〜。

お母さんは、小さくダイスカットしたポーク(スパム等のポークランチョンミート)をアーサに混ぜて揚げてくれます。
子どもたちも。みんな大好きなてんぷらです。


旧正月らしいお写真って言ったけど、
それはお母さんのご飯でした(o^^o)

{C80E0ED1-4572-4D6D-A708-082A32C062E4}

「正月断髪」なんて言葉もありますね。
しょうぐゎち だんぱちー

散髪の事は「だんぱちー」といって、髪をキレイにしてお正月を迎えるという事ですね。

男性は「だんぱちゃー」へ、女性は「パーマ屋
ー」へ。

「ゆんたくは パーマや〜で」
なんて言葉もあります。
おしゃべりは美容院でね。

理髪店や美容院は、昔から情報交換の場だったんですね。

{22618F2D-6A09-4A3E-B3FF-7DAC41B8CF12}