Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

初の家族で日帰りバスツアー!


自治会のピクニックに参加しました〜。{8B05610D-3CA1-452D-BBAB-0EEE9878F281}

老人会との合同イベント。
なんと!
バス2台貸切りで、100名参加。

{0E780FF3-C6B8-4676-B064-12E76F5DC9DE}

まずは恩納村 万座毛〜!

寒すぎ!
&パワースポットすぎて、

私たち家族は、歌碑を楽しんで来ました。
{54BB531F-E72D-41D5-8C8E-772D6D5A668A}
女流作家の「恩納ナビー」の歌碑。

「恩納嶽あがた
  里が生まれ島
  森もおしのけて
  こがたなさな」

恩納岳の向こう側は
愛しい彼の生まれ故郷
森さえ押しのけて
こちらに引き寄せよう

恩納岳は300m高の山で、そんなに高いほうではないかもしれないけれど、狭い沖縄なので、ビーチから急にせり立つ恩納岳は、恋する乙女にはすごい大きな障害物だったんでしょうねぇ。

恩納ナビーは他にも有名な琉歌を残しています。
どれも、思い切りがよく情熱的でファンが多い歌人さんです。

今度は個人旅で歌碑を巡ってみようと思います〜。

かりゆしホテルのランチバイキングで大満足。

ステーキ焼いてくれたり、子どもにはすぐに食べられるカレーがあったからお腹がすいて待てない我が子たちにも( ^∀^)
アイスクリームも3種類。スイーツの種類が多くて子どもたちは大喜び。

{64A88B58-D332-4DAD-942F-FFFAF71C1A68}

風も雨もすごくて、バスの中から八重岳を堪能〜。
(写真はイメージです。)

メジロと桜。

素敵すぎる〜!!

メジロは「ソーミナー」と呼ばれて、少し以前の三線唄者界隈では、良い声で鳴くメジロを飼うことがステータスだったそうですよ〜。

「ソーミナー大会」メジロの、のど自慢大会もあったりしたそうですが、掛けが横行したために解散させられ、取り締まられているとか…


{C2540338-DE3F-48E9-BF00-FB2150A9EC2D}

たんかん狩りも楽しみました〜。
(またまた写真はイメージです)

みかん畑は斜面だし、すごいぬかるんでいて、みんなすってんころりん。

写真撮れなかったなぁ(笑)

見た目はゴツゴツしている「タンカン」
中身は上質オレンジでした。
本当に美味しい。

{98C60F52-D675-4D47-94AF-5A7DBE9F6F57}

はしゃぎまくって、帰りのバスではみんな爆睡。
渋滞で2時間半の帰路は…

{E8CBEE45-3B00-4DFC-975C-9BA8BD904E5C}

おばあちゃんたちのカラオケ大会に、癒されまくりました。
「いつでも夢を」
「ひまわり娘」
「ハワイ航路」…。

宇地泊自治会のみなさま、ありがとうございました。
子どもたちは、時々ぐずりながらも、みなさんの大きな愛で守られました。

黒ざーたー(黒砂糖)をかじって喜ぶ娘、初めてみたなぁ。
おばあちゃんたちにもらった黒ざーたーは、嬉しさでさらに美味しく感じたのかもしれないです。

中部観光の最新型のバスは乗り心地最高でした。
冷蔵庫付きだったしー!
でも、地元の人の貸し切りだと、すぐに冷やしていたビールがなくなるって(笑)

ガイドさんのアナウンスが素晴らしくて、おじいちゃんおばあちゃん大笑いだったし、沖縄クイズは子どもたちに大好評。
ガイドの「さやかさん」、プロのお仕事を見させていただきました。

これからはバスツアーにも参加してみよう〜(^^)
子どもたちには、立ち寄る場所毎にトイレ呼びかければ(^^)
なんとかなりそう( ^∀^)
事前準備さえしておけば、団体行動も問題ないですね〜(^^)

8:30集合、解散18:30
長丁場にもかかわらず、老人会のみなさん始終元気いっぱいでした。
すごくない?
良い自治会だわ〜(^^)

また参加したい!