Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

沖縄の聖域へお礼してきました。

{BE00AE5B-5F05-40AE-93A7-779965EFAC51}

抑止力としては、ありがたいと思ってる。

けど…沖縄には聖域がいっぱいあるのだ。
ここには神様がいるから、その上は飛ばないで欲しい。

そう、心から思いました。

金網のこっち側に生えてる、笹。
向こう側まで伸びちゃったけど、切らないでいてくれて、良かった。

普天間基地の金網。
ここは、大山の火ぬ神。
聖域の写真は撮らないけど、関係ない人は近づかないでね。

肝試しで有名な場所です。 
若い子がよく行って、神様に注意されるんだけど。
なんだかお疲れの様子でした。
そっとしておいて下さいね。

今は別の地域に住んでいるので、あまり行くことはないと思うけど。
感謝の気持ちを告げてきました。

浦添に住んでいた時の火ぬ神加那志にも、お母さんと夫と一緒に行って…良かった。
住まわせてもらえていた事に、感謝。

{6A3FE9D9-839A-4B0C-A2A4-FB185C197BFC}

火ぬ神のお写真は載せないけど、これは、泉(カー)と呼ばれる所。
湧き水がたっぷりで、気持ちが良かった。

けど、基地からの汚染で、この水は飲めない。
オスプレィがうるさすぎて、窓は開けられない。

泉の隣の小学校からは、子どもたちの笑い声。

子どもたちがいつまでも笑っていてくれる、そんな世の中でいてほしい。

沖縄の神々に、毎日水をお供えして。
祈ります。

Have a good day!

えみ