Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

慰霊の日2015

太平洋戦争が事実上終結した日、6月23日。今日も暑く、太陽が長くこの島を照らしました。


70年前のこの時期も、暑さとものすごい湿気だったんだろうな。エアコンや冷蔵庫が無くてこのうだるような暑さと、もわっとして息苦しいほどの湿気の中での子育ては、とてもとても大変なものだったんだろうな。
私だったら、どうやって乗り越えるんだろう。昔の方々の知恵、努力に脱帽です。

おばあちゃんとの結婚式のために、軍艦あかぎを一時下りていたおじいちゃん。あかぎはこの時沈没した。この奇跡がなければ私はいない。
沖縄の人はみんな艦砲の食ぇーぬくさーといって、戦火を逃れた戦争の食べ残しだと、生き残りだという。
私の子どもたちも生き残りなんだって。

奇跡に奇跡を重ねて、人は生きています。生まれてきます。
みんな自分を大切に、隣の人を家族を大切に生きていきましょう。
明日からも一生懸命、生きます。

生まれてくる命を大切に育み、子どもたちを育てるんだ。それが私に出来ること。

遠くに聞こえる午後0時のサイレン、子どもたちとウートートゥ。平和を心から祈りました。