Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

全島エイサー

Eimee's  All You Can SING☆-090913_2000~010001.jpg
スリサーサー!


やっぱりいいわ~!
エイサー。


沖縄に来る直前(あの時はまさか移住するとは思わずに~)、古典のコンクールを受けに来た時にみました。

神が降りてきてるのかな?


平敷屋の青年会のエイサーを見ながら感じました。

霊的な物とは無縁な23歳えーみー。月日は流れて6年。すっかり受けやすくなりました。(笑)←いやいや、笑えない!
平敷屋エイサーの上に降りてきたのは、ご先祖様たち(元祖。ぐゎんす)だと言うこともわかりました。

素晴らしいよね。祭に本気で取り組む若者。沖縄の素晴らしい所。
沖縄に呼ばれてきた者、沖縄を離れて帰って来た者がよく解る沖縄の良さ。


山里青年会も見たかったし、花火も見たかったけど、後ろ髪引かれながら「民謡ステージ姫」に出勤。

髪を結いながら花火の音を聞く。


今日は久しぶりの姫シフト。

あ~37年の落ち着きはいいなぁ。

そして、いつもここに来ると初めて来た時の気持ちを思い出す。


那覇に帰り、空を見て~いろいろいろいろ思い出す。

深呼吸して焦点は空の向こう。



……また朝になっちゃった。(笑)