Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

マンデガンFM

画像-0377.jpg

昨日もFM高松出演しました。まんでがんとは(讃岐の人しかこの題名に反応しないはずよ~☆)讃岐弁で「ぜーんぶ」とか「ひっくるめて」という意味です。
※讃岐弁とは、四国香川の言葉です。


海の日にちなんで!と、かわいこちゃんナビゲーター たかみ~がふってくれてるのに、「海いってないねぇ」発言、すいませんm(_ _)m

本当に姫、稽古場、家の往復。コンクールがおわるまでは海いけないっす(>_<)

えーみーが受けるコンクールは古典、胡弓と唄三線の2部門、どちらも優秀賞。

審査は唄、手や弓の運び、発音、発声、歌詞、想い入れ、着付け、身だしなみ、などから成り指輪の着用、調弦狂いでも失格とみなされる、とてもとても、それはそれは厳しいものです。もちろん全て暗譜。課題曲は20分にもなります。

それぞれ四曲の課題曲から、試験日の2週間前に抽選で課題曲が決定します。

あまりの緊張感から、棄権する方も少なくありません。

審査会場には魔物がいますから。

三線、胡弓、琴、太鼓、笛、琉舞合わせて約1300人の受験者の方が、満足がいくまでやりきれますように。。。
写真は胡弓です。