Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

Eimee&Yoshiko 横須賀ツアー   前編

(2)ピクチャ(jpg).jpg

 まずは、ただいま~高松。ありがとう、横須賀。
YoshikoKinantiと、自称応援団長まゆみさんとの女3人珍道中でした。

 実家のカフェ、ストロベリーフィールズに着いてすぐ、素敵な三好さんご夫婦が会いに来てくれてセッション。奥様のちえちゃんはジャズピアニスト。すっごくすっごく楽しそうに、気持ち良さそうにピアノを奏でるおねえさん。スタイル抜群、容姿端麗、ユーモア◎。こんなに素敵な人が、、、いるもんだなぁ。と、出会いに感謝。目標が出来たときは素敵な予感で、胸がわくわくするのよね~。
 ご主人ののんちゃんもこれまたダンディー。二人は二回りもある歳の差カップル。お友達から始まった二人の恋は、今でも歳の差を全く感じさせない対等な雰囲気。
 旦那さんから5日間も離れるこの旅。。。ごめんよ~。だんなちゃん。しっかり楽しんで大きくなって帰るからね~!!!  。。。と、初日からセッションで夜中3時まで~。

 翌日,14日は今回のメインイベント、あの大好きな大好きなSaigenji氏をおよびしての横須賀中央ヤンガーザンイェスタデーライブ!!!
ヤンガーザンイェスタデーは私の原点。お父さんや横須賀の音楽仲間たちとよくステージに立ってたなぁ。沖縄に旅立つ前の日まで。。。

 この日出来てきたEimee&YoshikoのCD、「sarisari」からの二曲を含む7曲を演奏しました。E&Yの音は横須賀は横須賀初。白いグランドピアノでよしこちゃん、ピアノ乱れ撃ち!そしてかなり乗って唄えました。

 さぁ、お楽しみ。。。Saigenji登場!さすがのステージ~~~!!!完全一人弾き語りなのにっ!!!なんであんなに音が厚いんだ?!お得意のケーナもボイパもリズミカルなギターもスキャットも。。。すべて好き!!!いやいや、すごい。圧巻です。
 えみはこれを横須賀のみんなに見せたかったんだ~。みんな喜んでる。よしよし。
夢がかなったわ。幸せ。Saigenji,よしこちゃん、ありがとう。

 鳴り止まないアンコールを誘う拍手。。。そこでびっくり。Saigenji氏がえーみーをステージに呼び込んでくれたっ!!!!!打ち合わせ無し。まったく。けど、もはや恒例になった「てぃんさぐぬ花」をふたりで唄う。あぁ~、生きてて良かった。
 そして、よしこちゃんとお父さんを呼んで、4人で「ノーウーマン ノークライ」うちなーぐちでボーカルをとらせて頂きました。みんなソロがまわって。。。コールアンドレスポンスも佳境に。。。「いつまでも終わらなければ良いのに」。
 アンコールに『海のそばに』をリクエスト。最後にふさわしい曲、だよね。

 こんだけ唄ったのに、Saigenji氏は打ち上げで10曲近く唄ってくれました。音楽好きが集まると、こうなんだよね。だから音楽って好き。この模様はSaigenji氏のブログにもアップされています。なんならうちのとうちゃんも。http://saigenji.com/diary/ そしてhttp://saigenji.com/diary/?page=2 にも。
 とどまる事を知らない音楽馬鹿たちのセッション打ち上げ。翌朝4時まで繰り広げられるのでした。。。         後編へ。