Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

おなかいっぱい

070620_1424~01.jpg

ごはんを食べたらなんだか急にコーヒーが飲みたくなって、家ではめったに飲まないコーヒーをいれました。カンカラのさっちゃんねーねーにもらったスターバックスカップはドレスを作ってくれたようこにもらったアメリカンラグシーカップ
 きょうはラグシーのお皿も下ろしました。

 特に何にもないんだけどねー。おいしいご飯が出来たときはお皿もかわいいのを使いたいね。今日はおじいちゃんとおばあちゃんの畑からなすをもらったのでなすとひきにくのカレー

 むらしょうの「がいに(讃岐弁で’とても’の意) うま~い!」を聞くとうれしくてご飯ははりきります。昨日は豚バラブロックを炊いて、一昨日はベーコンと豆のグラタン、その前の日は炊き込みご飯、その前はエビチリ。。。
 ㊙レシピをゲットしたのでおいしくてかんたんにご飯作ってます。油や水をあまりつかわないし。

 香川では水不足が深刻なのです。四国の皆さん、特に節水気を付けましょうね~。田植えが出来なくて困っている方がいると聞きました。余分な水は使わない様にしよう。雨はどうしたら降ってくれるのかな?
 お料理出来なくなったら困るし,美味しい水も飲みたい。。。コーヒーも。
 地球が怒っているのかな?

 どうか、雨が沢山降ります様に。。。雨もいい天気。どんな天気にも理由と、使命があるんだね。

 コーヒーを飲むと、いろんな事を考えます。

 お酒を飲むと、色んな発想が生まれて来ます。楽しいお酒。
今日は琉球御殿「泡盛の会」です。毎年、酒造メーカーさんたちがすんごい量の泡盛と一緒に高松に来るのです。泡盛の女王も!ミス泡盛。ですな。楽しみです。

 えーみー&ゆいサークルもライブします。お問い合わせは琉球御殿へ。。。087-811-0008
<