Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

KUROGANE

070419_1532~01.jpg

 山下晴義氏の金属作品展「鉄、その美と力と」に行って来ました。力強さと存在感の大きさ、すごい。かっこいい。しかしかわいらしい動物のモチーフや絵もその中に共存していて、山下氏のあたたかな人間性が見え隠れする作品たちに会う事が出来ました。
 長年、高松工芸高校の教員として、金属工芸家として、山下氏が作り続けた金工作品は形も大きさも質感も様々で。でも金属とは思えない様なやわらかな雰囲気を持つ作品、滑らかな曲線に縁取られたものなどなど。。。鉄ってこんなにもなるんだ~。と、新しい物を見たときの様な感覚でした。
 
 作品展は香川県文化会館にて、4月17日から22日まで開催。1時からは山下氏の解説を聞く事が出来ます。必見。晴義さんにも会うべし。とても素敵な人です。