Eimee’s all you can sing !

沖縄三線唄者 金子えみです。アーティスト活動について、沖縄生活について、ママとしてのコラムです。

時計の動かし方

070112_2053~01.jpg

多いよね、うちの時計。一つだけちゃんと、いわゆる時計の機能を果たしてくれています。
 時間。時間は時間でも『体感時間』が実は正確なんじゃないか!?と、思った事はないですか?それぞれ人は自分の時間の中で生きていて、時間の感じ方の近い人が「気の合う人」だったりする。気の合わない人ってペースが合わない、すなわち体感時間が、時間の感じ方がひとりひとり違う。。。なんて言う風に。
 沖縄帰りのひとが「あそこは流れている時間の早さがゆっくりだね~」と、よくいいます。        ! これって体感時間でしょう?!この人が時間の進め方をスローにしてる。
 そしてその体感時間って、(子供の頃は出来なかったけど)この位の歳になってくるとコントロールする権利があります。大抵の場合それが出来ないのは、職場や学校に合わせているから。時計をね。
 2006年は「やらなきゃいけないこと」にえーみーの時計を合わせていた。今年は体感時間の秒針の音を聞く年です。やりたいことは山ほどある(生まれて初めて文を書きたいと思った。相変わらずラーメンズに会いたい日々は続いてる)、行きたいとこなんて毎日変わるし。けど、焦って時計を早く進めたら、、、なんにもできなくなっちゃった!なんてこともありえるでしょう?
 
 昨日歯を抜いたので、まだ右ほっぺが腫れてます。家に引きこもると色んな事が見えてくるなあ。一人なのでなにぶん考え方は偏りますが。。。長くなったけど、今年は自分が見てみたいライブをしよーっと!!